NPO法人自然環境アカデミー NPO法人自然環境アカデミー
環境教育 野生生物保護 調査・研究 資料室 環境創造 交流活動
TOP自然環境アカデミーとは?最近の活動小さなお願い会員募集お問い合わせリンクサイトマップ
facebook

TOP > 環境教育

環境教育


 自然が先生。自然からいろいろなことを学びとろう。「自然から学ぶ」をキーワードに自然観察、野外遊び、体験活動などを提供しています。




 

● 学校支援

 地域の小中学校から要望を受け、全校行事、総合学習など様々な機会で、観察会、自然体験、室内講座などを行っています。

 地元NPOとして蓄積してきた自然体験のノウハウや標本資料など、どんどん活用してください。

>>過去のレポートはこちら

>>最近の活動はこちら

関連リンク  福生第五小学校愛鳥活動

 小学校

 

● 企業とのコラボ

  昭島市にあるフォレストイン昭和館「北の森」にて、毎月第3日曜日に宿泊者むけ観察会を行っています。

 また、大型連休などに特別企画展を催すなどして、西多摩の自然を紹介しています。

>>過去のレポートはこちら



関連リンク  フォレスト・イン昭和館

 昭和館

 

● 実践的研究を通じた人間力育成支援活動

 (財)JKAの補助を受け、小中学生を対象に、多摩川をテーマとして新しい視点から体験を通して学ぶイベントを実施しました。

>>詳細はこちら


 JKA

 

● 出前博物館「どこでも見にミニ博物館」

 次代を担う子ども達に届けたいのは、実物に直接触れる体験。

 アカデミーでは標本資料を収蔵、蓄積するだけではなく、主役として表へ出し有効に活用するため、移動式の標本セットを作成しました。

 引出しの中には、触れる翼、骨標本など、一歩踏み込んだツールを盛り込んでいます。

 学校等へ貸出しを行っているほか、人が集まるイベントなどで展示しています。もちろん、大人の方にも楽しんで頂ける内容です。

>>過去のレポートはこちら


 出前博物館

 

● 標本講座

  アカデミーが収蔵する豊富な資料、材料と技術を活用し、標本を通して生物について学ぶ講座を実施しています。

 石、植物などの身近な素材から高等動物までを扱い、標本作成に挑戦。

 手を動かしながら、構造、機能などより深く学べる内容で、子どもから大人までニーズに合わせた内容を提供しています。

>>過去のレポートはこちら


 標本講座

 

● めざせ!ジュニアレンジャー

 市内の小学生を対象に、年12回の野外活動体験を提供する事業です。

  身近な自然環境について、楽しみながら学べるプログラムを詰め込みました。

 感動や発見を持ち帰った小学生たち。
この中から残された環境を未来へ引き継ぐ人材が育つことを願っています。

 

>>過去のレポートはこちら



 ジュニアレンジャー

 

● ふっさ水辺の楽校「多摩川で遊ぼう」&サポーターズ

  本年度の募集内容はこちら

全国各地にある「水辺の楽校プロジェクト」の一つ。

 小学生以上を対象に多摩川の豊かな自然を体験できる活動を、月1回開催しています。(未就学児は保護者同伴で参加可能)

 野草を味わい、ガサガサに熱中し、いかだで冒険…中流域だからできる贅沢な体験が満載です。

>>過去のレポートはこちら

>>最近の活動はこちら

 水辺の楽校

 

● 市民環境大学「ふっさECOカフェ」

 「市民環境大学」は、2010年より「ふっさECOカフェ」として内容を一新。

 畑でダイズを育てる農作業体験を軸に、身近な手仕事を盛り込んで「暮らし」と「環境」の関係を体験して理解する内容となりました。

 自分が育てたダイズで豆腐作り、藍染め、漬け物作りなど、憧れの手作りは様々な気づきを与えてくれます。

>>過去のレポートはこちら

>>最近の活動はこちら

 エコカフェ

 

● 会員企画の催し

 アカデミーには、多様な分野で活躍中の、知識や経験豊富な会員がたくさんいらっしゃいます。

 時には会員の発案によるユニークな企画が、会員の力で催されています。

 私にも何かできるかも!と思ったら、遠慮なく事務局へご相談ください。

>>過去のレポートはこちら


 エコカフェ

Copyright (C) 2010 NPO法人自然環境アカデミー All rights reserved.